- 失恋してしまった
- 失恋が辛い
- 失恋から立ち直る方法を知りたい
こうした悩みが解決できる記事を作成しました。
■自己紹介
マッチングアプリで恋愛する人を支援する仕事をしています。
これまでのアドバイス実績250名以上
失恋はできれば経験したくない出来事ですが、恋愛をする以上避けては通れないことでもあります。
そこで今回は失恋で辛い気持ちの人が少しでも前向きな気持ちになれればと思い、この記事を作成しました。
■この記事の信頼性
失恋に関する科学論文を根拠に解説しています。
・失恋ストレスコーピングと精神的健康との関連性の検証(2005)
・失恋ストレスコーピングがストレス反応と回復期間に及ぼす影響(2016)
・大学生の失恋経験と愛着スタイル,失恋ストレスコーピングおよびストレス反応との関連(2019)
・愛の三角理論(1986)
■この記事でわかること
この記事を読めば、失恋から立ち直る方法がわかります。
前半では主に「失恋の心理」について、後半では「失恋から立ち直る4つの方法」について紹介しています。
失恋の辛さに影響する「失恋の種類」と「失恋との向き合い方」
「失恋」とは誰にとっても辛い出来事です。
しかし、一口に「失恋」といっても様々な状況があります。
「付き合っていたけど別れた」
「告白してフラれた」
「相手に彼氏がいることがわかった」
実はこうした「失恋の状況」によって、「失恋の辛さ」や「立ち直りまでにかかる時間」が変わることが心理学の研究で解明されています。
また、失恋をすると後悔や未練、怒りといった感情が湧いてきます。
どの感情で失恋と向き合うかによっても「失恋の辛さ」や「立ち直りにかかる時間」が変わることがわかっています。
そこで、失恋から立ち直る方法を解説する前に、ご自身の現状把握の意味も込めて、まずは「失恋の種類」「失恋の辛さの理由」「立ち直りにかかる時間」「失恋との向き合い方の種類」など『失恋の心理』について解説します。
失恋のタイプ
失恋には3つのタイプがあります。
あとで解説する「失恋の辛さ」や「失恋から立ち直る期間」のところで使うので、ご自身のタイプを覚えておいてください。
失恋を引きずるタイプと理由
どのタイプの失恋でも辛いことに変わりはありませんが、この3タイプのうち最も辛いのが「付き合って別れた(交際失恋タイプ)」です。
その理由は「相手との親密性」にあります。
例えば「片思いの相手に彼氏がいて失恋した(無告白失恋タイプ)」の場合、交際失恋タイプの場合に比べれば相手との親密性を築けていない段階です。
「告白してフラれた(告白失恋タイプ)」の場合も知り合い以上ではあるものの、交際失恋タイプの場合に比べれば親密性は築けていない段階です。
失恋を辛くする「親密性」とは?
恋愛心理学において、相手への恋愛感情を構成する主な要素は「親密」・「情熱」・「コミットメント」の3つと言われています。(愛の三角理論)
簡単に言えば「親密とは相手への信頼度」のことで、「情熱とは相手への夢中度」、「コミットメントとは相手への必要性」のことを指します。
失恋によってどの要素も途絶えてしまうため、辛さの原因にはなるのですが、特に相手への信頼度は交際の進展度や交際期間によって高まっていくため、失恋時の辛さはこれに比例して強まります。
告白失恋タイプ・無告白失恋タイプの人の心理
告白失恋タイプの人が辛いのは、相手との距離感によっては少し築き始めていた「親密」が閉ざされたことと、相手への「情熱」がはねつけられた気がするからです。
無告白失恋タイプの人が辛いのは、状況にもよりますがどちらかというと「親密」より「情熱」が強く、相手への思いを届けることができずに終わってしまったことへの悔しさや後悔があるからです。
交際失恋タイプとは少し違った辛さではあるものの、どの種類の失恋でも辛さを伴うことがわかります。
男性が失恋から立ち直るまでの期間
失恋から立ち直るのに要する時間を失恋タイプ別にまとめました。
※立ち直り期間は3つの論文のデータから算出しています。(記事冒頭に記載の論文)
この表の数値は平均値なので、立ち直りに必要な時間には個人差があります。
あくまでも参考までに。
仮にもし、この表より立ち直りに時間がかかっているのなら、あなたがそれほど相手のことを信頼していたという証明です。
それだけ相手を信頼できることは素晴らしいことですし、回復に時間がかかることを気にする必要はありません。
そんなあなたですから、今はまだ考えられないかもしれませんが、立ち直ったあかつきにはきっとまた素敵な恋愛ができるはずです。
無告白タイプの立ち直り期間が告白失恋タイプより長い場合があるのは、相手への気持ちを告げることができていない分、不完全燃焼な気持ちが残るからだと思われます。
失恋との向き合い方は3つ
失恋をすると相手への様々な感情が湧いてきます。
未練・後悔・悲痛・怒り・敵意・肯定的な解釈など
これらの感情を「未練型」「拒絶型」「回避型」の3つに分類して、どの感情で失恋に向き合うと「失恋から立ち直るのが早いのか」「失恋のストレスが低いのか」を研究した論文があります。
ここからは「未練型」「拒絶型」「回避型」それぞれの特徴を紹介するとともに、どの型が失恋から立ち直るのが早いのか、失恋のストレスが低いのかを解説します。
自分の現在の感情がどれに近いかをチェックしていきましょう。
未練型とは?
未練型とは、失恋したことに対して未練や後悔、悲痛といった感情を抱いている状態のことを指します。
そうした感情から相手との関係を取り戻そうとしたり、何かにつけて相手のことを思い出してしまっています。
未練型の詳しい特徴は下記の通りです。
未練型の向き合い方は交際の進展度が影響しています。
交際が進展していればいるほど、この未練型の感情は強くなります。
このことから交際失恋タイプの人が最もこの向き合い方になりやすいと言えます。
拒絶型とは?
拒絶型とは、相手に対して怒りや敵意、関係を断絶する感情を抱いている状態のことを指します。
そうした感情から、相手に怒りを感じたり恨んだりしています。
拒絶型の詳しい特徴は下記の通りです。
拒絶型の向き合い方と交際の進展度は関係がありません。
つまり、付き合っていようが付き合ってなかろうがフラれて失恋をした人が相手に抱きやすい感情です。
回避型とは?
回避型とは、失恋について肯定的に解釈したり、置き換えて考えようとしたり、気晴らしに他のことを考えられる状態にあることを指します。
回避型の詳しい特徴は下記の通りです。
回避型の特徴を見ていくと、とてもポジティブな印象を受けると思います。
早く失恋から立ち直るための向き合い方
失恋からの立ち直りが早く、失恋のストレスを軽くするのが「回避型」の向き合い方です。
先ほど紹介した「回避型の特徴」を見ればわかる通り、失恋に対してとてもポジティブな捉え方をしているので納得できます。
「自分は未練型だった・・・」
「拒絶型だ終わった・・・」
そう思った人に朗報です。
実は、現時点で拒絶型や未練型の人でも回避型の行動を取るようにすれば、失恋のストレスを軽くして、失恋からの立ち直りを早くすることができることがわかっています。
そこで、ここからは「未練型」「拒絶型」の人が「どう失恋から立ち直れば良いのか?」失恋から立ち直る方法を解説していきます。
【科学的に正しい】男性が失恋から立ち直る4つの方法
失恋から立ち直るためには「失恋をポジティブに考える」「自分磨きで自尊心を高める」「新しい恋を探す」「夢中になれることを探す」の4つがあります。
この4つは失恋のストレスを軽減し立ち直りを早くする「回避型」の特徴から抽出しました。
ここからは具体的な「失恋から立ち直る方法」について解説していきます。
立ち直る方法①失恋をポジティブに考える
失恋をポジティブに考えるためには「失恋した恋で自分が成長できたと思うこと」「学びに繋がったと感じること」をリストアップをします。
できれば、スマホのメモ帳や紙に書き出すと効果的です。
いきなり考えてもピンと来ないかもしれません。
最初は思い出すことさえ辛く感じるかもしれません。
そうした人は「時間が空いている時に考えてみる」という緩いスタンスで良いと思います。
恋愛に限らず人は他人からの影響を常に受けて生きています。
友人や親、兄弟、先生、本、テレビ、ネットからだって影響を受けているのです。
そして、その蓄積が価値観や考え方、生き方となって今のあなたがあるのです。
そこにはきっと彼女や好きになった人からの影響もあるはずです。
「彼女(好きな人)と出会う前にはできなかったことができるようになった」
「これが好きになったのは彼女(好きな人)の影響だな」
「彼女(好きな人)のおかげで嫌いな食べ物が食べられるようになった」
「自分は内向的だったけど、外交的な彼女(好きな人)からこんなことを学んだな」
リストアップの内容はどんな些細なことでも大丈夫です。
例えどんなに些細なことであろうとも、彼女や好きな人と出会わなければ広がることのできなかった人生の幅があるはずです。
これを言うと、付き合って別れた人は「俺は彼女になにかできたかな?」と思う人もいるかもしれません。
彼女だってあなたから得たことや学んだことはあります。
恋愛は人の心や人生を豊かにします。
それは互いに持ち合わせたものが互いに影響し合うことで、互いがいままでにないものを得ることや学ぶことで成長できるからです。
あなたと彼女の関係は終わったとしても、彼女の中には確実にあなたの影響は残り続け、あなたの中にも彼女の影響は残り続けます。
そして、その影響は新たに出会う誰かに影響して脈々と伝播していくのです。
だからこそ意味のない恋愛は存在しないし、失恋さえもあなたの糧になっていきます。
立ち直る方法②自分磨きで自己肯定感を高める
自分磨きが失恋からの立ち直りを早める理由は、自分磨きをすると自己肯定感が高まるからです。
失恋はフラれた側の方が辛く感じます。
それは、どうしても自分を否定された気がしてしまうからです。
その結果、自己肯定感が低下します。
その自己肯定感を高めてあげるのに効果的なのが自分磨きです。
僕は以前こんなツイートをしました。
完全に痛いツイートですね(笑)
だけどこれ、自分磨きと自己肯定感の関係がわかりやすいと思います。
こんな痛いツイートができてしまうくらい自分磨きは自己肯定感を高めてしまうのです。
個人的におすすめの自分磨きは「ダイエット」「ファッションを変えてみる」「髪型を変えてみる」です。
長い間付き合っていると結構このあたりの手を抜きがちになっていることが多いのと、ダイエットで運動したり、ファッションや髪型はすぐに変えられるので、気分転換にも最適です。
参考記事
【痩せたいと思ったら】知っておくべきダイエットの基礎知識
ファッションが苦手な男性必見!女性にモテる服装の知識
男性がモテる髪型になるまでのステップ
立ち直る方法③新しい異性との出会いを増やす
失恋を辛くする原因の一つに終わった恋を繰り返し考えてしまうことがあります。
そして、「考えないようにしないと」と思えば思うほど考えてしまうものです。
しかし、そうした人ほど「新たな恋について考えやすい」傾向があることが心理学の研究でわかっています。(越智啓太氏の書籍による)
つまり、新しい異性との出会いを増やせば、自然と新しい恋について考えられるので、失恋の辛さから解放されるということです。
実は、僕のところにも毎月のように「彼女と別れてマッチングアプリを始めようと思ったらプロフィール写真がなくてお願いしました。」というお客さんが来ています。
下記の記事で、「社会人が出会いを増やす方法」について解説しているので、よかったら参考にしてみてください。
参考記事
【職業不問】出会いがない社会人男性が彼女を作る方法
立ち直る方法④夢中になれることを探す
夢中になれることを探すと失恋から立ち直るのが早くなる理由は、新しいことを始めたら失恋のことを考える時間が自然と減っていくからです。
これは僕の経験談でもあるのですが、3年くらい前に無告白タイプの盛大な失恋をして4ヶ月ほど沈んで暮らしていたのですが、そこから立ち上がれたのは副業を始めたからでした。
それが今のこの仕事にも繋がっているのですが、あの時副業を始めていなかったら立ち直りはもっと遅かったと思います。
趣味を見つけるでも、スポーツを始めるでも、映画を見まくるでも良いと思うので、何か失恋のことを忘れられるくらい集中できることを始めましょう。
参考記事
【収入を増やす3つの方法】会社にバレずに副業するには?
失恋した男友達への接し方
「失恋した男友達が元気になって欲しい」
そうした気持ちでこの記事を読んでいるあなたは友達思いの素敵な人ですね。
ここまで話してきた通り、失恋は「相手との親密性」と「失恋への向き合い方」で決まるので立ち直るまでには時間がかかります。
友達であるあなたが、できることとしては優しく見守り、そっと回避型の向き合い方に導いてあげることです。
その方法について3つほど解説しました。
参考にしてみてください。
終わった恋で成長できたこと・学んだことを気づかせてあげる
身近な存在の友達なら、友達が彼女(好きな人)と出会う前と今ではきっといい意味で変わったところがあると思います。
見当たらなければ、当て推量でも構いません。
「確かに今は辛いかもしれない。だけど、お前良い意味で変わったよな。昔は○○だったけど、今は××だもん。恋愛って辛いこともあるけど、良いこともあるよな」
この時、当て推量で言ったことが間違っていても
「ごめん!笑 それはそういうことだったんだな。でも、きっと辛いこともあったかもしれないけど、いい意味で変わった部分もあると思うよ」
といった感じで乗り切りましょう。
ここでのポイントはあくまで「失恋からも成長や学びの側面もあるかもしれない」と気づいてもらうことなので。
失恋によるメリットを教えてあげる
先ほど、『立ち直る方法①失恋をポジティブに考える』でお伝えした失恋への考え方を友達に話してみてください。
「今は確かに辛い時期だと思う。その気持ちは自分も良くわかる。でも、こうも考えられるかもね?」
こんな感じで優しく諭すように教えてあげれば、失恋のメリットに目を向けるきっかけを持つことができるはずです。
それこそ、人は互いに影響し合って生きているのですから。
楽しいことに誘ってあげる
趣味・スポーツなど友達が好きなこと、見当たらなければ飲みに行く、面白そうなイベントに連れていく。
なんだって大丈夫です。
ひと時でもいいので、友達を「失恋」という辛さから解放してあげることができればしめたものです。
気分転換になるし、視野が広がったり、もしかしたらこれをきっかけに「もうどうでも良いや」と吹っ切れることができるかもしれません。
友達の閉ざされた心に突破口をぶち空けてあげられるのはあなたです。
まとめ
今回は、「失恋の心理」と「失恋からの立ち直り方」について解説しました。
失恋は時間と共に回復はしていくものの、それにかかる期間は人それぞれですし、その時間はとても辛いものです。
その辛さがこの記事を読んで少しでも和らげれば幸いです。
この記事を読んでいただいたのも何かの縁だと思います。
もし、マッチングアプリで新しい異性との出会いを増やして失恋から立ち直りたい人がいましたら、プロフィール写真の撮影とアドバイスをしていますのでお気軽にお申しつけください。