マッチングアプリのメッセージが続かない男性の改善方法まとめ

マッチングアプリ攻略法







メッセージが続かない男性
メッセージが続かない男性

やっとマッチングした人とのメッセージが
また途中で終わってしまった…
メッセージを続ける方法が知りたい!



こうした悩みが解決できる記事を作成しました。


■自己紹介

大之助
大之助

マッチングアプリで恋愛する人を支援する仕事をしています。

これまでのアドバイス実績300名以上



この記事でわかること
・メッセージが続かない原因は2つある
・メッセージが続かない場合の向き合い方
・女性が原因でメッセージが続かないケース
・男性が原因でメッセージが続かないケース
・男性の「メッセージが続かない」を改善するステップ


前半では「メッセージが続かない原因」について、後半では「メッセージを続けるための改善策」について紹介しています。


おすすめの商品

メッセージを続けてデートに誘うまでの流れを徹底解説!



マッチングアプリのメッセージが続かない原因は2つ【男性が原因ではないケースもあります。】



メッセージが続かない原因は2つあります。

メッセージが続かない原因

女性が原因
②男性(あなた)が原因


マッチングアプリのメッセージはあなたと、マッチングした女性とで行うコミュニケーションです。
そのため、メッセージが続かない原因は男性のあなたか、メッセージ相手の女性の必ずどちらかにあります。

もちろん、メッセージが続かない原因があなたと女性の両方にある場合もあります。


つまり、「いかにメッセージを続けやすい女性を選び、自分が原因でメッセージが終わることを防げるか」がメッセージを続けるコツです。


メッセージが続かない場合の向き合い方


メッセージが続かなかった時に向き合うことは、「今回のメッセージはどちらが原因で続かなかったのか?」についてです。

少し冷たい印象を受けるかもしれませんが、ここにあなたが今後マッチングした女性とメッセージを続けるヒントが隠れているのです。

「どちらが原因か?」を判別する方法についてもこの記事では紹介しますが、その前に男性のあなたが原因の場合と、女性が原因の場合の向き合い方について解説します。


男性が原因ではない場合


女性が原因でメッセージが続かなかった場合は特に気にする必要はありません。

確かに、その女性とデートに行けなかったことはチャンスを一つ失ったわけですが、マッチングアプリという出会いの場である以上、メッセージが続かない女性とは最初から縁がなかったのです。

そこに固執するよりも、マッチングした他の女性とメッセージを続けてデートに行けるようにした方が、明るい未来が築けます。


男性が原因でメッセージが続かなかった場合


男性のあなたが原因でメッセージが続かなかった場合は「改善」が必要です。

今のまま、マッチングした他の女性とメッセージをしても、またメッセージが続かない可能性が高いからです。

この記事で紹介する改善策を実践して、「メッセージの継続力」を身に付けましょう。


メッセージが続かないケース①男性が原因ではない場合とは?


まずは女性が原因でメッセージが続かないケースから紹介します。

女性が原因でメッセージが続かないケース

・沢山の人とメッセージをしていて返信するのが面倒になった
・返信するのを忘れていた
・マッチングアプリにログインしなくなった
・デートの予定が詰まっているから
・付き合えそうな男性がいるから
・最初から会う気がない
・冷やかしでやってるだけ


よくある例としてはこんな感じです。
(もちろん上記以外にも人それぞれの理由はあると思います)

見てわかる通り、こうした女性側のメッセージが続かない原因は改善のしようがありません。

ただ、これらの原因から学べることは「メッセージは限りあるデートの時間枠を奪い合う競争」だということです。


「メッセージは限りあるデート時間枠を奪い合う競争」


マッチングアプリをしている女性会員は男性会員に比べてアプローチを沢山受けます。
そのため、同時に複数の人とメッセージをしている数も女性の方が多いです。

しかし、女性がデートに行ける時間枠には限りがあります。
(メッセージをしている男性全員とデートに行くわけにはいかないからです。)

つまり、その限りあるデートの時間枠をいかにして、他の男性より優先してもらえるようにするかがメッセージをする上で大切になります。

この具体的な方法については、この記事の下記にある『男性の「メッセージが続かない」を改善する方法』で紹介します。


メッセージが続かないケース②男性が原因の場合とは?


男性が原因でメッセージが続かないケースについて紹介します。

男性が原因でメッセージが続かないケース

・不誠実なメッセージを送った
・失礼なメッセージ送った
・メッセージに質問を入れていない
・メッセージの返信が遅い
・興味が惹けていない



メッセージを続ける上で大切なことは「自分が理由でメッセージが終わることを防ぐ」ことです。
つまり、これらのケースに当てはまらないようなメッセージを送れるようになることが、メッセージを続けるカギになります。

これらのケースがNGな理由を紹介した後に、『男性の「メッセージが続かない」を改善する方法』を解説していきます。

不誠実なメッセージはNG

顔がめっちゃタイプだったのでメッセージしました!


不誠実なメッセージとは、簡単に言えば「チャラさを感じるようなメッセージ」のことです。
例えば、「外見を褒める」のと「考え方を褒める」のとでは「外見を褒める」の方はチャラさを感じさせます。

もちろん、二人の関係性が進んでいけば、こうした「チャラさ」が必要になることはありますが、メッセージ段階ではマッチングした女性とあなたは見ず知らずの関係です。

そして、デートの約束を取りつけるためにメッセージをしています。

つまり、相手に「会っても大丈夫そう」という「安心感」や「信頼感」を抱いてもらうことの方が優先順位は高いのです。

そのタイミングで、「チャラさ」を出すと女性の警戒心を煽り「会わない方がいいかも」と思われてしまいデートに行くことが難しくなってしまいます。


失礼なメッセージはNG

そうなんだ!それは災難だったな(笑)


失礼なメッセージとは、簡単に言えば「タメ語」や「名前を間違える」などです。

「タメ語」がNGな理由は「見ず知らずの関係」でいきなりタメ語を使うと相手に不快な印象を与えて、相手のメッセージの返信意欲を下げてしまうからです。

とにかく関係性が構築できるまではリスクを抑えるため敬語でのやりとりを心がけましょう。

また、同時に複数の女性とメッセージをしていると名前を間違えたりする確率が上がります。
名前を間違えたら、次の返信は返って来ない可能性が高いので気を付けましょう。

メッセージに質問を入れないのはNG

はじめましてー!


相手に送るメッセージには質問を必ず入れましょう。
その理由は、相手の「なんて返信しよう?」と考える手間を省くためです。

女性は男性より複数の人とメッセージをしています。
そうした状況で、相手に返信の手間を与えると、返信が後回しになり、そのまま返信するのを忘れられたりするリスクが増えます。

その結果、メッセージが終わってしまう可能性が上がります。


メッセージの返信が遅いのはNG


これは特にマッチングしたてのタイミングから、デートの約束を取りつけるまでで意識すべきことですが、返信が遅いと他の男性にデートの枠を取られるリスクがあります。

また、関係が浅いタイミングでは女性にとってあなたのマインドシェア(心の中で占める割合)が低い状態です。

できるだけ早く返信することで、女性がメッセージをしている他の男性よりマインドシェアを奪っていく必要があります。


興味を惹けないのはNG


これは特にマッチングしたてのタイミングで意識すべきことです。

女性は多くの男性とメッセージをしてきていて、さらに現時点においても複数の男性とメッセージをしています。
そうした状況で、新たにあなたはマッチングしてメッセージができるようになりました。

それなのに、他の男性と同じようなメッセージを送ったら相手の女性は「つまらない奴がきた」とまでは感じないかもしれませんが、興味を惹くことは難しいでしょう。

あなたのマインドシェアを高めていくことが必要なタイミングで、興味を惹けなければ、メッセージは適当に返され、最悪の場合メッセージが終わってしまう可能性もあるのです。


男性の「メッセージが続かない」を改善する方法



メッセージを続けるためには、下記の4つを意識したメッセージを送るようにしましょう。

メッセージ継続力のコツ

目的を明確化
・スクリーニング
・基本ルール4原則
・興味を惹くための差別化


それぞれ解説していきます。


メッセージの目的を明確化する


マッチングアプリのメッセージをする目的は「デートの約束を取りつけること」です。
デートで実際に会ってみないと相手がどんな人かはわからないし、恋愛は始まらないからです。

つまり、「デートの約束を取りつけること」から逆算したメッセージを送る必要があります。

このことについては、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

参考記事

マッチングアプリのメッセージは「目的」から逆算せよ!



メッセージが続かない相手をスクリーニングする


いくらあなたがメッセージを続けようとしても、メッセージが続かない相手とメッセージをしていてはいずれメッセージが途絶えてしまいます。

メッセージを続けるためには、そうした人を事前に避けてメッセージをする必要があります。

メッセージが終わりやすい女性の特徴

・いいね数の多い女性
・プロフィールが充実していない女性
・「長くやりとりを続けてから会いたい」タイプの女性



これらについて解説します。


いいね数の多い女性

やること①

マッチングできたら相手女性のいいね数を確認する。


いいね数の多い女性はそれだけ競争が激しいので、そうでない女性よりメッセージが途中で終わってしまう可能性が高いです。

あなたのメッセージ以外で「容姿」「スペック」「いいねの数」が優れていれば、まだ繋ぎとめられる可能性はありますが、それでも安心はできません。

そうした女性に時間を割くよりは、新規会員の女性やいいね数が少ない女性とのメッセージに集中した方が、メッセージは続くし会える可能性は高いです。


プロフィールが充実していない女性

やること②

マッチングした女性のプロフィールの充実度をチェック!
・写真の掲載数
・自己紹介文の情報量
・コミュニティ機能の参加具合 など


プロフィールの充実度からは出会うことへの積極性がうかがえます。
なぜなら、会う気がある人は「より素敵な人と出会いたい」と思うはずなのでプロフィールにも力が入るからです。

反対に、例えば自分の写真を1枚しか載せていない女性や、自己紹介文が適当な女性は「とりあえず登録してみた」とか「冷やかし」の可能性が高く、メッセージを初めて見ても続かないケースがほとんどです。

プロフィールの充実している女性とのメッセージに注力しましょう。


「長くやりとりを続けてから会いたい」タイプの女性

やること③

マッチングした女性のプロフィールで「会うまでの希望」をチェック
・「長くやりとりを続けてから会いたい」系の人はメッセージで苦労しがち


プロフィールで確認できる「会うまでの希望」が「長く続けてから会いたい」を選んでいる女性は、他のタイプを選んでいる女性に比べて会うまでの心理的ハードルが高いです。

そのため「会ってもいいかも」と思えるまで時間がかかります。
しかし、会ったこともない人と長くやりとりを続けるのは男性にとっても、女性にとっても苦痛を伴います。

その結果、途中で返信が終わる確率が、他のタイプの女性と比べると高いです。


ちなみに「会うまでの希望」で女性が最も多く選んでいるのが「気が合えば会いたい」です。
マッチングアプリで出会いを増やしたければ、このタイプの女性とのメッセージを続けられるようになること。
そして、デートに誘うことができるようになることの方が優先順位が高いです。


どのようなメッセージを送れば良いか、デートまでのメッセージの流れは下記で購入者限定に公開しています。

おすすめ商品

「気が合えば会いたい」の人と
最短5日でデートに行けるメッセージの流れを公開





メッセージを続けるための「基本3原則」


メッセージを送る際は、下記の3原則を意識してメッセージを送ります。

メッセージ基本3原則

・丁寧なメッセージを送る
・誠実なメッセージを送る
・質問を必ず入れる


それぞれのポイントを紹介します。

丁寧なメッセージ

ポイント

最低限デートの約束を取りつけるまでは「敬語」を使うべし
・語尾は「です。」「ます。」
・あまり硬すぎると逆に距離感が出るので職場の1年上の先輩と話すくらいの感覚

誠実なメッセージ

ポイント

最低限デートの約束を取りつけるまでは「誠実」なメッセージを心がける
・チャラさは不要
・褒める時は外見より内面 など

必ず質問を入れる

ポイント

相手にメッセージを送る時は必ず質問を添えてメッセージを送る。



興味を惹くための差別化戦略


女性の興味を惹くことができればメッセージの返信率を上げることができます。
そのためには、他の男性と差別化したメッセージを送ることが最も有効です。

差別化戦略の例

・返信はなるべく早く返す
・他の男性と違う質問を送るようにする
・自分のプロフィールのいいね数を増やしておく



ここで紹介することはあくまで一例です。
ご自身でも考えて実践してみてください。


まとめ


今回はマッチングアプリのメッセージが続かない原因や、メッセージを続ける方法について解説しました。

正直、ここまで気を配ってメッセージを送れば、誰だって今よりはメッセージが続くようになります。
それでもメッセージが続かなかったら、それは縁がなかったということです。
自信を持って他の女性とのメッセージに集中しましょう。


とは言え、マッチングアプリは出会いを増やすためのツールです。
つまり、いくらメッセージが続いたところで、初回デートに行けなければ彼女を作ることはできません。

そこで、最短でデートに誘うまでのメッセージの流れを徹底解説しました。
マッチングアプリで効率的に出会いを増やしたい人は下記も参考にしてみてください。


おすすめの商品

メッセージを続けてデートに誘うまでの流れを徹底解説!

タイトルとURLをコピーしました