男性がマッチングアプリでいいね数を増やすことより大事なこと

マッチングアプリ攻略法


いいねが欲しい人
いいねが欲しい人

いいね数が少ないから
まずは自分のプロフィールのいいね数を
増やしたい。
いいね数が多くなれば人気会員になれるし
可愛い人とマッチングできそう!


そう考えている人も多いと思いますが、
正直なところ男性はいいね数を増やすことより大事なことがあります。


この記事の信憑性

この記事を書いている僕は、マッチングアプリのカメラマンをしています。
先日もお客様から下記のような嬉しいご報告をいただいて小躍りしていました。


そんな僕は、男性がマッチングアプリのいいね数を増やすことを目的にするのはあんまり本質的ではないと思っています。
なぜなら、マッチングアプリの本来の目的は出会いを増やすことにあるからです。


つまり、『出会いの数が増やせれば、別にいいねの数なんて気にしなくて良い


というのが僕の見解です。


それではその理由を解説しつつ、出会いの数をどのようにして増やしていくのかを解説していきます。

いいね数を増やすメリット


マッチングアプリでは自分がもらったいいね数がプロフィールに表示されるので、どうしても気になる気持ちはよくわかります。


だけど、いいねの数を増やすことのメリットって1つしかありません。



マッチングアプリのいいね数を増やすメリット

自分のプロフィールを認知してもらいやすくなる


マッチングアプリでは自分のプロフィールを多くの女性に認知してもらうことは確かに重要です。


しかし、もらったいいねの数だけが女性に認知してもらえる手段ではないのであまり固執する必要はありません。


いいね数を増やすメリット:「いいねの多い順」検索で有利


マッチングアプリには条件検索のところに「いいねの多い順」という機能があります。

※各マッチングアプリでプランは異なるので一概に言えませんが、例えば「有料会員の場合はこの機能を使える」などもあります。



女性側がこの「いいねの多い順」機能を使って検索をかけると、いいね数を多くもらっている男性は検索結果の上位に表示されます。



この場合、男性側からするといいねを多くもらっている人の方がプロフィールを認知してもらいやすくなるわけです。



いいね数が多いメリット

「いいねの多い順」で検索した時に上位に表示されやすくなる



しかし、例えば有料会員しか「いいねの多い順」機能を使えないアプリを使っている場合、ほとんどの女性はマッチングアプリを無料で使うのでいいね数を増やしたところで、このメリットを得ることはできません



また、もし無料会員も「いいねの多い順」機能が使えるアプリを使っている場合でも女性側に自分のプロフィールを認知してもらう手段は「いいねの多い順」機能以外にもあるので、いいねの数が少ないことを悩む必要はありません。


いいね数が多いメリット:他の男性と比較された時に有利


マッチングアプリでは常に他の同性と自分のプロフィールとが比較されます。

※スクリーンショットはPairs公式サイトより引用

この時に、自分のプロフィールのいいね数が多いと女性の目に留まりやすくなります。


しかし、繰り返しになりますがプロフィールが女性の目に留まるための手段は他にもあるので、あまり気にする必要はありません。


いいね数以外でプロフィールを認知してもらう手段


いいね数以外で、自分のプロフィールを女性に認知してもらう手段は下記の通りです。


自分のプロフィールを認知してもらう手段

・いいね機能(いいねを女性に送る)
・メッセージ付きいいねを送る
・足あと機能
・新規会員のマーク


これらの手段を使えば「いいねの多い順」機能であなたのプロフィールが表示されなくても、プロフィールのいいね数が少なくても、あなたのプロフィールを女性に認知してもらうことができます。

つまり、もらったいいねの数が多いことはプロフィールを認知してもらう手段の1つにすぎないのです。

そうした数字に囚われるより、マッチングアプリをはじめた本来の目的である「出会いの数を増やすこと」 に注力した方がいいです。



もらったいいね数とは

自分のプロフィールを認知してもらうための手段の1つにすぎない



それでは、ここからはマッチングアプリでの出会いの数の増やし方をお伝えしていきます。

マッチングアプリで出会いの数を増やすためには?



マッチングアプリで出会いの数を増やすためには『マッチング数を増やす』ことと、『メッセージのアポ率を高める』ことができればOKです。


マッチング数を増やす方法


マッチング数を増やすための手順は下記の通りです。


マッチング数を増やす手順

①プロフィールを作り込む

②プロフィールを認知してもらう


プロフィールが作り込めていないタイミングで、女性にプロフィールを認知してもらっても「マッチングしてみたい」と思ってもらうことはできません。


ですから、マッチング数を増やすためにはまずはプロフィールを作り込んで、その後にプロフィールを認知してもらう手順で進めていきます

プロフィールを作り込む方法


まず、プロフィールを作り込む目的を明確にします。


プロフィールを作り込む目的

プロフィールを読んだ人が「マッチングしてみたい」と思えるプロフィールにする


この前提を持った上で、プロフィールを作り込みます。

プロフィールを構成するものは下記の2つです。


プロフィールを構成する2つ

・プロフィール写真
・自己紹介文


プロフィール写真と自己紹介文の詳しい作り込み方は下記の2つの記事で紹介しているので、参考にしてみてください。



■参考記事

【プロフィール写真】
【プロ直伝】マッチングアプリのプロフィール写真の選び方

【自己紹介文について】
マッチングアプリの自己紹介文の書き方で意識すべき4つのコト




プロフィールを認知してもらう方法


繰り返しになりますが、プロフィールを認知してもらう方法は下記の通りです。


プロフィールを認知してもらう方法

・いいね機能(いいねを女性に送る)
・メッセージ付きいいねを送る
・足あと機能
・新規会員のマーク


プロフィールを読んだ女性が自分に対して熱くなってくれるようなプロフィールを作り込んでから、多くの人にプロフィールを認知してもらうことが結果的に自分のいいねの数を増やすことに繋がります



いいねの数を増やす方法

プロフィールを作り込んでから、プロフィールを沢山の人に認知してもらう


この感覚こそが、いいねの数との上手な付き合い方です
けして、いいねの数を増やすことが本質ではないことがわかりますね。


ここまでの手順を踏むと、マッチング数を増やせるようになります。

マッチング数を増やしたあとはメッセージのアポ率を高めて行きましょう。

メッセージのアポ率


メッセージのデートアポ率を高めるための方法は下記の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

参考記事

【メッセージについて】
マッチングアプリのメッセージが続かない人がやりとりを続けるコツ


まとめ


今回は『いいねの数を増やすことより大切なこと』について解説してきました。

この記事でお伝えしたことを参考に、マッチングアプリの出会いを効率化していただけると幸いです。



タイトルとURLをコピーしました