マッチングアプリで後ろ姿の写真だけ載せるデメリット3選!

マッチングアプリ攻略法



プロフィール写真を選んでいる人
プロフィール写真を選んでいる人

プロフィール写真で顔が写っている写真を載せるのって
恥ずかしい。
顔が見えない方が興味を惹くこともできそうだし、
この後ろ姿の写真を使ってみようかな?
これで反響を得られるかな?




そんな悩みを解決します。




この記事の結論

後ろ姿の写真だけ載せるのはデメリットばかりなので、マッチングアプリで出会いの数を確保したい人にはオススメできません。




この記事の信頼性

この記事を書く僕は、マッチングアプリのプロフィール写真を撮影しているカメラマンです。
仕事柄、どのような写真を載せれば女性に興味を持ってもらえるのかを日々研究しています。


こんな感じで結構好評です。



プロフィール写真の選び方について知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。


■プロフィール写真の選び方について

【プロ直伝】マッチングアプリのプロフィール写真の選び方


プロフィール写真がない場合

プロフィール写真がない人はプロフィール写真を手に入れるところから始めましょう。
写真撮影の依頼は下記からお申込みいただけます。




それでは、後ろ姿の写真だけ載せるデメリットを解説していきます。


マッチングアプリに後ろ姿の写真だけを載せるデメリット


マッチングアプリのプロフィール写真に後ろ姿の写真だけを載せる場合のデメリットは下記のようなことが考えられます。

後ろ姿の写真だけを使うデメリット

・マッチングしずらくなる

・メッセージの返信率が下がる(デートに繋がりにくくなる)


・2回目のデートに繋がりにくくなる



マッチングアプリで真剣に出会いを探している人にとっては、マッチングアプリの難易度を上げるだけなので、後ろ姿の写真だけ載せることはオススメしません。


ここからは、それぞれのデメリットの理由について解説します。

後ろ姿の写真だけのデメリット①『マッチングしずらくなる』


マッチングしずらくなる理由は簡単に言うと下記の通りです。

マッチングしずらくなる理由

どんな人かわからないのでマッチングしたいと思えないから



女性は男性に比べると沢山のいいねをもらいます。
またほとんどの男性は顔写真をきちんと載せています。


そうした状況で、後ろ姿の写真だけしか載せていない人からいいねをもらっても、どんな人なのかわからないのでマッチングしたいとは思ってもらえません。


選考の土俵に立つために、顔写真を載せることをオススメします。



後ろ姿の写真だけのデメリット②『メッセージの返信率が下がる』



メッセージの返信率が下がる理由は下記の通りです。


メッセージの返信率が下がる理由

メッセージの返信率が下がる理由

後ろ姿の写真だけだとどんな人かわからないので不安になる



マッチングアプリのメッセージ機能はマッチングした相手と初回のデートに行くべきかを検討するための機能です。


こうした背景から、メッセージの最中に「会うことに対する不安」を女性に抱かせた時点で、そのメッセージの返信は終わります。


後ろ姿の写真だけしか載せていないことも間接的に「会うことに対する不安」を抱かせる材料になるのでメッセージの返信率が下がる要因になります。



※下記にメッセージについて解説した記事がるので気になる方は参考にしてみてください。


メッセージについて

マッチングアプリのメッセージが続かない人がやりとりを続けるコツ



後ろ姿の写真だけのデメリット③『2回目のデートに繋がりにくくなる』



2回目のデートに繋がりにくくなる理由は下記の通りです。

2回目のデートに繋がりにくくなる理由

相手が想像していた人物像と実物のギャップを埋められないから



顔がわからないあなたとのメッセージを続ける意欲を保ち、初回のデートに来てくれた女性はあなたに対して自分のなかで想像した人物像を抱いている可能性が高いです。


この人物像より実際に会った時のあなたの方が良い、もしくは同じだった場合は2回目のデートに繋げられる可能性があります。


しかし、想像していた人物像に対して非常に高い期待値を持っていなければ、顔がわからないあなたとメッセージを続けることも、初回デートに行くこともできなかったはずです。


つまり、実物のあなたがこの期待値と同等、もしくはそれを超えることはほぼ不可能なので、真剣に交際相手を探しているのであればオススメできません。



後ろ姿の写真だけではまともに戦えない(まとめ)


以上のことから、マッチングアプリのプロフィール写真に後ろ姿の写真だけを載せることはデメリットばかりです。


また、今回お伝えしたデメリットは自分の写真を載せていない人にも当てはまります。



繰り返しになりますが、マッチングアプリで出会いを増やして、恋愛相手を真剣に見つけたい人は下記の記事を参考にして、プロフィール写真をしっかり選ぶことをオススメします


そして、もしプロフィール写真がない人はまずはプロフィール写真を手に入れることから始めましょう。



プロフィール写真の選び方について

【プロ直伝】マッチングアプリのプロフィール写真の選び方



プロフィール写真がない場合

※撮影は東京にお越しいただける方のみ承っております。




タイトルとURLをコピーしました