マッチングアプリで全然出会えない人が知っておくべきこと

マッチングアプリ攻略法




マッチングアプリ初心者
マッチングアプリ初心者

マッチングアプリに登録してみたものの全然出会えない…

どうすれば出会えるようになるんだろう…?




こんなお悩みを解決します。



本記事でわかること

マッチングアプリで出会いの数を増やす方法




本記事の信憑性

この記事を書いている僕は、マッチングアプリのプロフィール写真を撮影するカメラマンをしています。


撮影の際はプロフィール写真の撮影だけでなく、自己紹介文の書き方やアプリの運用方法についてもアドバイスしていて、これまでに170人以上のお客さんの出会いの数を増やしてきました。



参考までに僕のお客さんがどんなアプリを使っているかデータを一部公開します。




圧倒的に、Pairs(ペアーズ)・omiai・withが多いので、このブログでも特にこれらのマッチングアプリに特化した情報を紹介しています。

※反対にティンダーやタップルはアプリのUI(機能)と僕の攻略法とは相性が悪いと思うので、あらかじめご了承ください。


それでは見ていきましょう!

マッチングアプリで出会えない理由は2つ


マッチングアプリで出会えない人には2つの状況が考えられます。


出会えない人の状況

マッチングができない

メッセージが上手く行かない


下記からは状況別に対処方法を紹介していきます。
自分の状況に合わせて読み進めてみてください。

マッチングができない状況を解決する方法


マッチングができない人の原因は3つ考えられます。

マッチングできない人の原因

・自分に適したマッチングアプリを使っていない
・プロフィールを作り込めていない
・プロフィールを認知してもらえていない



この3つを改善すればマッチング数を増やすことができるので、それぞれの改善策を解説していきます。

自分に適したマッチングアプリを使う

自分に適したマッチングアプリを使う
※上記以外にもマッチングアプリはあるので、あくまで一部です。

マッチングアプリと一言で言っても本当に沢山の種類のマッチングアプリがあります。

しかし、マッチングアプリが沢山あるからといって適当に選んでいいわけではありません


こんな感じにイメージするとわかりやすいです。

あなたが商売を始めるとして、出店先を決める場合

「地域の商店街」「デパートなどの商業施設」「インターネット上」など出店先の選択肢は沢山あありますが、自分が販売する商品の内容と、その商品を買ってくれる人がどこに集まりそうかを考えて、出店場所を決めるはずです。


マッチングアプリの選び方もこれと全く同じです。

マッチングアプリの選び方のポイント

自分の恋愛の目的や、恋愛観に近い人が集まるマッチングアプリを選ぶ


マッチングアプリの選び方については下記の記事で解説しています。

このブログで紹介する攻略法と相性の良いマッチングアプリも紹介しているので、参考にしてみてください。


マッチングアプリの選び方について

マッチングアプリの選び方とオススメのアプリ【20代・30代男性】



プロフィールを作り込む


マッチングアプリをはじめたら、まずはプロフィールを作り込みましょう

マッチングアプリのプロフィールはAmazonの商品紹介ページだと考えるとわかりやすいです。



例えば、Amazonで「水」を買うとします。





特定の「水」を買うことが決まっていない場合、とりあえず検索エンジンに「水」と入力して検索すると思います。

そうすると、沢山の「水」が検索結果に並びます。





商品の写真を見たり、商品の紹介ページを見たりして、どの「水」を買うか検討すると思います。

しかし、この検索結果の中に商品の写真がなかったり、商品説明について全く書いていない商品があったらあなたはその商品を絶対に買わないはずです。


あのAmazonに商品を並べたとしても、商品紹介ページが魅力的でなければ買ってもらえないのですから、マッチングアプリならなおさらですよね。


ですから、マッチングアプリをはじめたら、まずはしっかりプロフィールを作り込むことです。

プロフィール写真とは


プロフィール写真とは、あなたの容姿を伝達する手段です。
そして、特に1枚目の写真は一番大切です。

1枚目のプロフィール写真の役割

詳細なプロフィールを読んでもらうためのサムネイル画像



「サムネイル画像?」となった人のために解説します。



先ほどお伝えした、Amazonの例に当てはめるなら「水」の写真のことです。





この「水」の写真が無かったり、不鮮明な画像だとこの時点で商品説明のページは読んでもらえません。

これはマッチングアプリの1枚目の写真にも同じことが言えます。



下記の記事ではプロフィール写真の選び方について詳しく解説しています。

参考にしてみてください。



プロフィール写真の選び方について

【プロ直伝】マッチングアプリのプロフィール写真の選び方



プロフィール写真がない場合

『そもそも、プロフィール写真がない!』という方はプロフィール写真を手に入れることから始めましょう。

※東京限定になりますが僕も撮影しているので、下記を参考にしてみてください。



自己紹介文とは


自己紹介文は1枚目のプロフィール写真で、少なくともあなたに興味を持った女性が読んでいるという前提があります。

そして、自己紹介文が果たす役割は下記の通りです。

自己紹介文の役割

自己紹介文を読んだ人がより自分が興味を持ってくれるように書く


先ほどのAmazonの「水」の例で言うなら自己紹介文は商品説明欄と同じです。




検索結果として表示された沢山の「水」のなかで、興味を持ってもらった商品だけが商品説明欄を開いて読んでもらえます。

そして、この商品説明欄の内容を読んでお客さんは商品を買うべきか検討するのです。




マッチングアプリの話に戻せば、自己紹介文を読んでいる女性はあなたとマッチングすべきかを検討している状況です。

下記の記事を参考にして、マッチングしたくなる自己紹介文を書けるようにしましょう。


自己紹介文の書き方について

マッチングアプリの自己紹介文の書き方で意識すべき4つのコト


■自己紹介文の添削を受けたい場合


自己紹介文の添削は下記のリンクから申し込めます。

「自分だけでは上手く書けそうにない」「マッチングアプリの悩みも相談したい」といった方に好評です。



プロフィールを沢山の人に知ってもらう


プロフィールが作り込めたら次はプロフィールを沢山の女性に知ってもらいましょう。


知ってもらうためには下記の方法があります。

プロフィールを知ってもらう方法

・いいね機能
足あと機能
・メッセージ付きいいね機能
・新規会員の印
 など



世間を見渡せば、どんなに良い商品でも必ずCMやチラシ広告、ネット広告など、様々なかたちで宣伝をしています。

その理由は、良い商品を作ることができても、お客さんに知ってもらわなければ、その商品は売れないからです。

これもまたマッチングアプリにも同じことが言えます。


メッセージが上手く行かない状況を解決する方法


マッチング数が確保できるようになった人に待ち受けているのが、メッセージの壁です。

メッセージが苦手な人によくある考え方が下記の通りです。

メッセージへの考え方

メッセージを続けていれば、いずれデートに行けるだろう


この考え方でメッセージをしているとデートにはなかなか行けません。

最悪の場合、メッセージが途切れてしまうこともあります。


マッチングアプリのメッセージは下記のように考えればOKです。

メッセージへの考え方

メッセージはデートに行ってもらうためのプレゼンの場


このように考えて、「ダメだった時はまた他の人にアプローチすれば良い」と割り切るとメッセージが少し気楽になります。

メッセージを上達の秘訣とは?


メッセージを上達の秘訣は下記の2つです。

メッセージ上達の秘訣

・初回デートの約束をするまでのメッセージの基本の流れを身に付ける
・メッセージ数をとにかくこなす


それでは2つの方法を解説します。

メッセージの基本の流れを身に付ける


マッチングアプリのメッセージに苦手意識がある人が上達するまでには結構時間がかかります。


しかし、このメッセージが上達するまでの時間は非常にもったいないです。
なぜなら、メッセージが上達するまでにやりとりしていた人と出会えない


言うなればマッチングアプリを使いこなすことに時間をかけるということは、幼いころに文字を書くことが目的なのに文字を書くための鉛筆の使い方に苦戦しているのと同じ状況です。


いち早く、その状況を抜け出すためには、野球やテニスのような球技を上達したい時と同じように、マッチングアプリのメッセージの基本の型を知り、それを繰り返すことが一番効果的です。


そこで、僕が以前noteで限定公開した『マッチングアプリのメッセージでアポ率を高める方法』というテキストをみなさんに紹介したいと思います。


こちらは有料になってしまうのですが、これをしっかり読めばメッセージの基本的な型や考え方を知ることができるようになっています。


これを読み終えればメッセージの勘所がわかった状態になるので、あとは実践を繰り返して自分のものにしてしまえば、独学で進めるより効率的にメッセージを上達させることができるようになります。

この記事を読めばメッセージの基本の流れや考え方は完璧
効率的にメッセージを上達するための秘訣がわかります。


※非常に好評で大変ありがたいのですが、情報が出回り過ぎると使えなくなってしまうので、ぼちぼち値上げも検討しています。購入を検討されている方はお早めに

メッセージの数をとにかくこなす方法


メッセージの数をこなすためには、マッチングの数を増やす必要があります

現状ほとんどマッチングできていない状況だと、メッセージの数をこなすことが難しいので、この記事の「マッチングができない状況を解決する方法」で紹介している内容を参考にして、まずはマッチング数を増やしましょう。


マッチング数を増やすことができたら、メッセージの基本の型を意識してメッセージを繰り返すと時間をかけずにデートに行ける数を増やすことができるようになるのでオススメです。


まとめ


今回の記事ではマッチングアプリで出会えない原因を明確にして、それぞれの状況にあわせて改善する方法をご紹介しました。


マッチングアプリはコツさえ掴んでしまえば、簡単に出会いを増やすことができるようになります。


この記事が少しでもみなさんのマッチングアプリでの出会いを増やすきっかけになることを心から願っています。

タイトルとURLをコピーしました