マッチングアプリがうまくいかない男性がやるべきことは2つだけ

マッチングアプリ攻略法




マッチングアプリがうまくいかない男性
マッチングアプリがうまくいかない男性

マッチングアプリがうまくいかない。
もう辞めた方が良いのかな・・・



そんな悩みを解決します。



この記事でわかること

・どうすれば出会えるよになるかわかる

・具体的な解決方法が知れる




この記事の信頼性

大之助
大之助

この記事を書く僕はマッチングアプリのカメラマンをしています。

プロフィール写真の撮影だけでなく、マッチングアプリの運用方法や自己紹介文の書き方などをサポートしています。

これまで180人以上のマッチングアプリの悩みを解決してきました。

お客様からの声


そんな僕が今回は、マッチングアプリがうまくいかない男性に向けて改善策を解説します。



マッチングアプリがうまくいかない男性がやるべきことは2つだけ


マッチングアプリは出会いを増やすためのツールなので、この記事では『マッチングアプリがうまくいく=出会いの数が増やせる』という趣旨で解説していきます

その前提をもとに、マッチングアプリがうまくいかない男性は2つのことを改善すると出会いの数が増やせるようになります

マッチングアプリがうまくいくためには?

・マッチング数を増やす

・メッセージのデートアポ率を高める



この2つができれば、マッチングアプリを出会いのツールとして活用できるようになります。

具体的にマッチング数を増やす方法メッセージのデートアポ率を高める方法について解説していきます。



マッチングアプリがうまくいかない男性がやるべきこと①『マッチング数を増やす』

マッチング数を増やす


マッチング数を増やすためのステップは3つです。

マッチング数を増やすためのステップ

STEP 1 自分に適したマッチングアプリを選ぶ

STEP 2 プロフィールを作り込む

STEP 3 プロフィールを多くの人に認知してもらう



現状、上手くマッチング数が増やせていない人はこの3つのステップの内、どこかでつまずいています。

その確認するためには下記の4つをまずは確認してみましょう。

確認すること

①マッチングアプリの選び方は間違っていないか?

②プロフィール写真の選び方は間違っていないか?

③自己紹介文の書き方は間違っていないか?

④プロフィールは認知してもらえているか?



それでは、これらについて1つずつ解説していきます。



確認すること① マッチングアプリの選び方は間違っていないか?

マッチングアプリの選び方が間違っていると?

・自分が勝ちやすいマッチングアプリを見つけられていない状態にいる。

・恋愛に対する価値観にミスマッチが起こるので、2回目以降のデートに繋がりにくくなる。



マッチングアプリは沢山の企業が出していることから、どのアプリも少しずつ機能が異なります。

この理由から、A社のアプリだとマッチングしやすいけど、B社のアプリだとマッチングしずらいといったことがあります。


また、各社ともターゲットとしている恋愛ニーズや年齢層が少しずつ異なります。

自分が使っているアプリが『恋活・婚活・デート』のどれに特化しているのかと、どの年代の会員が多いのかを理解して、自分の恋愛志向に適したマッチングアプリを使った方が、出会った後の手戻りを防げます。


マッチングアプリの選び方については下記の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

おすすめ記事

マッチングアプリの選び方とオススメのアプリ【20代・30代男性】



確認すること② プロフィール写真の選び方は間違っていないか?

プロフィール写真の選び方が間違っていると?

・1枚目の写真が間違っていると自己紹介文を読んでもらえない

・2枚目以降の写真が間違っているとメッセージの離脱率を高める



1枚目のプロフィール写真はYouTubeでいうところのサムネイル画像と同じ役割です。

ここで興味を惹けないと、自己紹介文を読んでもらえなくなる可能性が高いです。



2枚目以降の写真は相手に「安心感」を与える役割をしています。

ここで安心感を提供できないとマッチングできても、メッセージが途中で終わる可能性を高めます。

その理由は「どんな人かわからない」ことに相手がリスクを感じたり、メッセージを持続するモチベーションを低下させるからです。



プロフィール写真の選び方に関しては下記の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。


おすすめ記事

【プロ直伝】マッチングアプリのプロフィール写真の選び方




確認すること③ 自己紹介文の書き方は間違っていないか?

自己紹介文の書き方は間違っていると?

・マッチングしてみたい気持ちを引き出せない



厳しい言い方になってしまいますが、現時点でマッチング数が確保できていない人は、女性に対してマッチングするメリットをプロフィール上で提供できていない可能性が高いです。

これを改善するためには自己紹介文で興味を惹く必要があります。

下記の記事で自己紹介文の書き方のコツを解説しているので、参考にしてください。


おすすめの記事

マッチングアプリの自己紹介文の書き方で意識すべき4つのコト




確認すること④プロフィールは認知してもらえているか?

プロフィールは認知してもらえないと?

・マッチングアプリ上で自分の存在を認知してもらうことができない



ここまでの内容で、プロフィールを作り込んでも自分のプロフィールが認知してもらえなければマッチング数を増やすことはできません。

認知してもらう方法としては下記のような方法があります。

プロフィールを認知してもらう方法

・いいねを送る

・メッセージ付きいいねを送る

・足跡をつける

・新規会員のマーク


・自分のプロフィールのいいね数を増やす



どの方法でもいいので、自分のプロフィール作り込めたら、より多くの人に自分のプロフィールを認知してもらいましょう。


ちなみに少し余談ですが、たまに自分のプロフィールのいいね数を増やすことに異常なまでに執着している人がいますが、プロフィールにつくいいね数はマッチング数を増やす方法の一つに過ぎません。

下記にプロフィールのいいね数について解説した記事があるので、参考にしてみてください。


おすすめの記事

男性がマッチングアプリでいいね数を増やすことより大事なこと




マッチングアプリがうまくいかない男性がやるべきこと②『メッセージのデートアポ率を高める』

メッセージのデートアポ率を高める


ここまでの内容を参考にすれば、マッチング数を増やすことはできるようになります。

しかし、出会いの数を増やすためにはもう1つやることがあります。

それが、メッセージのデートアポ率を高めることです。



一般的なメッセージの上達方法


マッチングアプリのメッセージ機能はデートのアポイントを取るための手段です。

ですから、マッチングできた人の数だけアポイントが取れればそれに越したことはありません。

そのためにはデートのアポ率を高める必要があるのです。



そこで、まずは一般的なメッセージの上達方法を紹介します

一般的なメッセージの上達方法

とにかく数をこなしてメッセージに慣れる



一般的な方法としてはこれに勝るものはありません。

メッセージの感覚を自分のモノにするまでとにかく数をこなしましょう。



しかし、この方法には下記のようなデメリットもあります。

一般的なメッセージの上達方法のデメリット

メッセージ上達の道標がないこと


自分の感覚が身につくまで、とにかくメッセージをこなすということは、せっかくマッチングした人と出会えるチャンスを犠牲にして自分のメッセージを上達させることになります。

メッセージに慣れるまでは、どんな方法でもある程度の犠牲は仕方ないのですが、道標を持たずに漠然と数をこなすのは少しもったいないです。

そこで、このブログでは下記の方法をオススメしています。



効率的にメッセージのデートアポ率を高める方法



マッチングアプリのメッセージを効率的に上達するためには下記のことを実施します。

効率的なメッセージ上達方法

・メッセージの基本の流れを先に知っておく

・基本の流れを意識して、とにかく数をこなす



先ほどお伝えした一般的なメッセージの上達方法のデメリットは、自分のなかに道標がないまま数をこなすからでした。

メッセージの道標がないとどうなる?

下記のことを理解するのに時間がかかります。

・どれくらいメッセージをしたらデートに誘っていいのか?

・どんなことをメッセージすればいいのか?

・どのようにしたらデートに誘えるのか?



メッセージの道標を持たない人は上記のようなことも含めて、一からメッセージで身に付けることになり時間がかかります。

つまり、その分の出会いのチャンスを犠牲にするということです。

そうした機会損失をできるだけ回避する方法として、僕は『メッセージの基本の流れを知る』ことをオススメしています。


下記にメッセージの基本の流れを知れる有料noteのリンクを貼っておきます。

もし機会損失をなるだけ減らして出会いの数を増やしたい方は参考にしてみてください。


おすすめの商品

マッチングアプリのメッセージでアポ率を高める方法

こちらの商品は大変好評につき、値上げを検討しています。
値上げの目的は情報の普及による陳腐化を防ぐためです。
ご興味のある方は早めにご購入ください。




大之助

都内在住マッチングアプリカメラマン。
普段はマッチングアプリを利用している人に向けてプロフィール写真の撮影やアドバイスをしています。

プロフィール詳細
お問い合わせ

大之助をフォローする




タイトルとURLをコピーしました